こんにちは。
今回は借金の経緯についてお話します。 

なぜ25歳にしてこんなに借金があるのかと言いますと、原因が4つほどあります。



まず1つ目、ガチャへの課金

これが一番割合を占めてると思います。

本当にアホとしか言いようがないです。。。



とあるソシャゲにハマる前までは、大抵のゲームは無課金でした。

課金しても、諭吉一人分するかしないか程度の微課金で遊んでいました。

しかし、とあるゲームにハマり、ガチャに少しずつ課金をし始めました。

周りの友達も課金をしまくる人ばかりだったので、それにつられてというのもあります。

そしてあれよあれよという間に借金が積み重なりました……。

1回のガチャに10万を費やしたこともあります。




2つ目は好きなキャラのグッズの購入

特にグッズは一度手に入れないと気が済まないタイプで、新商品が出るたびクレカ払い。

私の好きなキャラのレートも高いので、箱買いしたり、
トレーディング商品の場合は手元にくるまで何個も買ったりしました。

レートが高いと交換もなかなか見つからないんですよね……

人気ジャンルなのでグッズの展開も早く、最初はあれこれ構わず買っていました。

流石に今は好きな絵柄のみに絞っています。

幸い人気ジャンルなので、推し以外のキャラはフリマアプリやSNSでの買取がスムーズですね。

グッズだけが手元に残っていく事象が発生しないだけありがたいです。





3つ目は、同人誌イベントへの参加

昔は本の頒布側として参加していましたが、社会人になってからは本を買うだけの一般参加です。

なので出費しかありません。

行く前に一応ほしい本はかなり絞ってから向かうのですが、会場につくと一期一会的なノリでついつい手に取って購入してしまうんですよね。

購入して読んだ後は手元に置いておく本とそうでないものを分けて、専門のお店へ売りにいったりはしています。

最近は年に2回ほどしか参加しないので、借金の割合的にはそこまで負担はない額でした。




4つ目は、クレーンゲーム

ゲーセンも好きで、特にUFOキャッチャーをやりまくっていました。

景品が取れるときは取れるのですが、取れない場合はとことん取れない。

しかも、もう少しで取れる!っていうときは予算がオーバーしてもついついお金を入れてしまうんですよね。

最近はオンラインクレーンゲームもでてきて、ゲーセンに行かずとも家でクレーンゲームができちゃう。

そこでバンバンお金を使いすぎました……。

特にほしくない景品でも、取れそうと思ったらやってしまうんですよね。

しかもオンラインクレーンゲームは待機してる人がいると一定時間操作されない場合はその人に操作する権利がいってしまいます。

なのであらかじめ余裕をもってポイントを買って、クレーンゲームをするということをしてました。

1年ほど前にやめてからはもうやってないですけどね……。

取った景品もほぼフリマアプリ等にだしていますが、利益はむしろマイナスです。



以上が借金をした経緯です。
遊びすぎですよね。本当バカだったなと思います。
借金0にするために頑張ります……。




ランキング参加中です。
よろしければポチっと押してください↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ